ドイツ留学のススメ

ドイツに留学したい方へ送るTippと無駄な知識。

休学留学でドイツへ行く選択 Warum machst du das Auslandsstudium?

なぜ留学するのか?

今、留学に行くかどうか迷っている人の助けになれば嬉しいです。

 

Warum machst du das Auslandsstudium?

 

ドイツ語で留学は

das Auslandsstudium (だす・あうすらんずしゅとぅーでぃうむ)。

直訳すると国外勉強って感じですかね。

 

私もかれこれ、2年近く留学に行くことを迷っていたと思います。

私が悩んでいた主な原因は、「時間」と「お金」。

というよりそれ以外に悩むところなかったんですよね。

 

「時間」と「お金」、あとはもうちょっとだけ「語学力」があれば、

行きたいか、行きたくないか、といえば

圧倒的に 行きたかった ですね。

 

この文を読んでいる人も、

留学に行きたいけど行くかどうか迷っている

という方が多いのではないでしょうか。

 

 

回りくどい説明は置いといて、結論からいうと

 

とにかく行きたいなら

考えることをやめて留学準備を進めよう!!!!!!!!

 

と私は言いたいです。

 

 

<「時間」で悩んでいる人>

もし1年留学して皆より1年卒業が伸びたとしても、

全然大丈夫です。

 

卒業旅行を一緒に行けなかったとしても、

全然大丈夫。

 

もう全然大丈夫です。

留学の方が人生でスペシャルな時間になります。

 

社会人になったらワーホリすればいいと思っている人、

金銭面でなんとかクリアできそうなら、

今留学に行って、社会人になってもう一回ワーホリすればいいじゃないですか。

 

1年行けそうにないなら

半年でも行ったらいいじゃないですか。

 

と、ちょっと過激になってしまいましたが

 

 

旅に行くのと留学に行って生活するのでは、

大きな差があると思っています。

 

休学して1年伸びたところで

就活には全く影響しませんし、

人生に及ぼす影響力は留学の方が大きいはず。

 

費用対効果、コスパで悩んでいる人はこちらをどうぞ。

doitsuryugaku.hatenablog.jp

 

 

4年で卒業する必要もない。

学費が足らないならLet's休学!

 

ロッテンマイヤは休学して、

日本でやりたいことをやりきってからドイツ留学に出発しましたよ!

それでは今回はこの辺で。

 

Tschüss <3