ドイツ留学のススメ

ドイツに留学したい方へ送るTippと無駄な知識。

~留学のコスパで悩んでいる人へ~学費がタダ!ドイツ留学はコスパが最強!① 

留学の「コストパフォーマンス」で悩んでいる人へ。

 

 

 

多くの人が留学をやめてしまう考えは、

 

留学はコスパが悪いんじゃないかな~~~~~

ということじゃないでしょうか。

 

つまりお金がかかる割に語学力が伸びない。

  

 

確かに留学に行ったら語学が伸びるのか、

とコストパフォーマンスを考えがちですが。

 

 

ここで強調しておきたいのは、

 

留学する、その地に住むということは、

かげがえのない経験、大切な思い出になります。

 

超プレシャスでスペシャルな思い出です。

超wertvollでspeziellです。(しつこい)

 

例えば、ドイツに留学すれば

ドイツ人の習性も考えもある程度知ることができます。

 

ドイツ人はなんで結婚したくないの!?

あーやはなんで結婚制度が必要だと思うの!?

ってドイツ人と喧嘩したのもいい思い出です。

 

日本で生きてきた私的には

結婚しないで結婚式もあげないなんで結婚じゃないじゃ~~~ん!

って思いますけど、まあこの時は譲歩しました。 

 

 

確かに、基礎学力がないまま留学に行くのは大変危険です。

基礎学力は日本で伸ばしていった方がいいです。

 

 英語圏でもドイツ語圏でもそれぞれ2級はあった方がいいでしょう。

 2級あるなら文を口に出してひたすらアウトプットの練習をしましょう。

 

 

でもね~~~~~、

フットワークが重い人ほど留学に行った方がいいです!!!!!

 

日本でも海外の友達作ろうと思えば作れます。

 語学力もある程度伸ばせます。

 

でも本当にやる気をもって、

マメに交流会に行って、マメに連絡とって、

本当に海外の友達を日本で作るって

相当苦労します。

 

あと初めから

語学力を伸ばす目的で外国の友達作るって

なかなか難しいです。

 

言語関係なく、合わない人は合わないからです。笑

 

日本人でも合わない人は合わない。

外国人でも合わない人は合わない。

言っちゃえば超当たり前なんですが。

 

まあなんていうかわたくしは

日本での外国人の友達作りは成功しませんでした。

普通の交流パーティーに参加しても

そのあと実際に友達になるまでは遠かったです。

 

とはいえ大学内に国際交流サークルがあって

そこで友達を作れそうなら

攻めの姿勢でいきましょうね!!!!

 

 

私はフットワーク重い人間だったので

 

思い切って留学に行ってしまって、

あ~~~ちゃんと有意義な留学にしなきゃ~~~~~~

っていう一心で日々を過ごした結果

 

行かなかった半年より確実に有意義で、

一生自分の心に残る留学になったと思います。

 

 

留学の1番の目的を語学力においているなら。

留学に行かずに、日本でしかできない生活をしつつ

日本にいる外国人と話すのも手かもしれませんね。

 

でも、「将来結婚したいと思う?」という

どうでもいいようにみえて意外と聞けない話を

外国人の友達の家でドイツワインを飲みながら喧嘩するのも一興ですよ。

 

あと留学に行きたいってちょっとでも思うような人は

海外で一回暮らしてみたいって思ってる人だと思います。

その欲求は、旅では満たすことができません!

 

社会人になったら半年もあれば十分稼げる分のお金であきらめたら、

将来絶対後悔しますよ。

 

行かなかったら絶対後悔する、

わたくしロッテンマイヤはこれが最終的な決め手でした。

 

これから先も、

金銭面であきらめようとしてる方がいるならば。

じゃかじゃか説得するブログ書いていきますよん!

 

それでは今回はこの辺で(´▽`)